TQC『サービス向上委員会』

平成30年5月13日 静岡県「掛川花鳥園」 平成30年6月24日 医療法人マックス&メディライフ合同勉強会 介護保険事業所 質向上アンケート調査

「外出が難しい・・・」「遊びに出掛けられない・・・」マックス在宅ケアを利用している方々と、私たちスタッフとで平成13年より本格的に『旅(たび)を生み出し』『喜び体験』と共に『私たち自らも学ぶ』を創っています。

医療法人マックスとメディライフ。長年の友好と共に、毎年「チームワーク、ホスピタリティ、コミュニケーション」を基礎とした、現場に活かせる研修会を行っています。

毎年私たち介護保険事業所にて利用者アンケート実施し、満足度評価をしています。

医療法人マックス旅行企画

満開の花と鳥とのふれあいを! in 掛川花鳥園

平成30年5月13日

想い出に強く残る記念日でした♪

当日は、滝にうたれる様な雨模様でしたが、
初めての花鳥園にて、花と鳥とのふれあいをたっぷりできた様です。

なかなか、流れゆく毎日の中では立ち止まって「香りや声」を感じる事ができませんが、癒された時間でした。

RI

 

名古屋港!夢の超特急に乗って世界中の海の仲間に会いに行こう

平成29年5月14日

リニア鉄道館と名古屋港水族館で癒されました♪

初めて鉄道館に行きました。
ドクターイエローっていろいろあるんですねぇ〜(゚-゚)
思わず新幹線のお弁当やドリンクを買ってしまいました(お腹いっぱいなのに・・・)
イルカショーは本当にかわいかったですぅ。何年ぶりかしら。
また癒されに行きたいです。

RI

 

新緑の天竜でたい焼き焼きま初夏

平成28年5月8日

天竜ライン下りとたい焼き体験をしちゃいました♪

当日は天候に恵まれ、リフト付きバスで出掛けることができました。
ライン下りの舟乗り場までみんなで協力して降り、船下り初体験(^^)/
そばを食べ、たい焼きも・・・。
お土産たくさん買ってしまいました(^0^;)

RI
 

医療法人マックス&メディライフ合同勉強会

テーマ「ケアする心と未来の地域社会」

平成30年6月24日

今年はメディライフさんで合同勉強会行いました。

医)メディライフ理事長 阿部守 医師

 「ホスピタリティ、チームワーク、コミュニケーション」を基礎テーマに、今年は「ケアする心と未来の地域社会」をテーマとして3部に分けた研修を行いました。

 
第1部 グループワーク「私たち(グループを1つの会社とし)は10年後地域で担いたい役割」を挙げ、「そのために、今取る私たちがして行くこと」を話し合い、発表。
 
第2部 「ケアする心が地域を変える」講師 山下茂氏・山下智子氏による講演。自身が体験した“介護と育児の体験”を通じ、“介護・育児・仕事のバランス”を軸として『介護とは?・仕事とは?・人間とは?』へ迫るものでした。
 
第3部 「総合医療と在宅医療について」講師 公益財団法人トヨタ医療センター 副院長 総合診療科部長 大杉泰弘氏による講演。藤田保健衛生大学医学部卒後、長年の研究・経験を通じ総合診療医として、現在では、若い総合診療医を育てるプログラムに携わっている。また、地域包括ケアシステム推進のため日々尽力されている。

本研修の前後にアンケート実施にて、スタッフの心の持ち方・業務への関わり方に変化がみられました。
私たちは、仕事として実施する日常業務ですが、「1人のヒトとしてどう考えるか・どう行動するか」が基本だと改めて考えさせられました。
 

来年は、マックス開催予定です。
マックス職員資質向上委員長 今村

 

両法人集合写真

アチーバスで楽しみながらチームでの自分の関わり方を学ぼう!

平成29年6月25日

今年の会場はマックスで合同勉強会行いました。

「ホスピタリティ、チームワーク、コミュニケーション」を基礎テーマとして、今年はゲームを利用しつつ、グループメンバーを4つのコミュニケーションタイプにわけ、2回のゲームを実施しながら“チーム連携でのコミュニケーション”のための『自分のタイプを意識する』こと、『他のチームメンバーのタイプにあわせた伝え方の工夫』を体験。
最後は、今日からできる『自分で行える行動』をいつ・どこで・どうやって実施出来るかを“じぶん目標”として宣言しました。


マックス職員資質向上委員長 今村

 



 

介護保険サービス質向上アンケート

平成29年度介護事業所サービスアンケート結果報告

平成29年10月

サービスアンケートはおおむね良好!

訪問看護は、緊急時の対応、他職種と連携し、また本人・家族の思いを大切にケア提供する。このことが生活の改善に繋がったと9割近い回答が得られました。今後も先を予測し、悪化を予防する看護の提供が継続できればと思っています。

 訪問入浴は、相談や助言ができ、必要な時にサービスが受けられるなど、安心した生活に繋がっているかの質問にすべて「できている」と回答を頂きました。今後も相談・助言など他のサービスと連携をしながら支援させて頂きます。
 訪問介護はどのような存在か、本人の思いを大切にしているかの問いに対し、できないことを補ってくれる、できる事を引き出してくれると回答を頂きました。気づきやコミュニケーションの面ではまだ不十分なところがあり、今後配慮できるように取り組んでいきます。
 訪問リハビリは、リハビリの目標が本人・家族としっかり共有できているかの質問に、概ね良好と回答を頂きました。しかし一部共有が不十分な部分も有り今後改善していく部分と認識しました。

看護・介護・リハビリ一同
 

平成29年度ケアプランアンケート結果報告

平成29年11月

 回収率73%。留置調査実施しました。

 毎年8月〜9月にかけてケアプランニングステーションのサービス満足度調査実施していますが、今年は「昨年からの取組み“コミュニケーション力”向上がみなさまにとって本当に相談員として必要なのか?」をテーマとして行いました。
 結果として、回答頂いた方(73%)の98.9%の方に“満足”と評価頂きました。
 そのうち、「満足を感じた場面」は何か伺い、『ケアマネの人柄・振る舞い・話しを聴く態度』が、日頃の業務と相乗効果で影響していることが伺えました。
 やる気Maxで、これからも「コミュニケーション力(≒人間力?)」を磨いていこうと意気込んでます!

ケアプランニングステーション 管理者今村礼造

医療法人マックス 介護サービス

  • ケアシスケアプランニングステーション

  • ケアシス訪問看護ステーション

  • すこやかクリニック訪問リハビリ

  • ケアシス訪問介護ステーション

  • ケアシス訪問入浴ステーション

  • おあしす(通所リハビリ)

交通アクセス

医療法人マックス

    • 住所;愛知県知多郡武豊町字長宗2-32
    • 電話;すこやかクリニック
    •    0569-71-0315
    •    在宅総合センターケアシス
    •    0569-71-0320
    • FAX;共通 0569-71-0310